<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 民主党の犬塚直史参院議員(長崎選挙区)の私設秘書の男性(38)がミニブログ「ツイッター」で議論をしていた一般人を相手に「SOB(ろくでなし)」と罵倒(ばとう)する投稿をし、謝罪していたことが分かった。

 男性は3年前から犬塚氏の私設秘書を務め、主に翻訳や海外との渉外を担当。

 男性は5月29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、ツイッター上で一般人と議論をしていた際に、英語で「ばかげたSOBを相手に思考力を浪費する必要はない」と投稿した。SOBは「son of a bitch」の略。「ろくでなし」などを意味する俗語で、相手をののしるときに使われる。

 これに対し、他のツイッター利用者らが「民をSOB呼ばわりとは」などと批判。男性は翌30日、一連の投稿をまとめたサイト上で「大人げなく、また公的立場上不適切なことであったと反省しております」などと謝罪した。

 産経新聞の取材に対し、男性は「(議論相手に)言を尽くしたが、絡んでくるのでかっとなってしまった。有権者に対して許されるものではない」と反省の意を示した。

 犬塚氏の事務所は「事実関係を把握していないため、ノーコメント」としている。

【関連記事】
「イラ菅」炸裂 就任4日目で我慢の糸プチッ
「ハトミミ.com」から「ハト」が消えた
フォロワー17万人超えも…引退!? 政界の暴れん坊 浜田幸一さん
蓮舫氏入閣に台湾メディアも関心 出版社には思わぬ“特需”
菅首相、亀井氏辞任表明の際「ぐっすり寝ていた」 
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

【一筆多論】井伊重之 個別報酬開示は誰のため(産経新聞)
<雑記帳>アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)
<名古屋市役所>帝冠様式の本庁舎「国重文」目指し調査着手(毎日新聞)
航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
28歳女性の顔殴り路上強盗 大阪・西成(産経新聞)
[PR]
by ygacqwkxuu | 2010-06-16 20:21
 内閣総辞職のための閣議に無言で臨む菅直人副総理兼財務相。「必ず勝つという信念で臨む」と決意を語った樽床伸二衆院環境委員長。鳩山由紀夫首相の後継を争う両氏は4日朝、民主党代表選を前に対照的な表情を見せた。
 「本命」の菅氏は午前8時半すぎ、首相官邸に到着。口を真一文字に結び、記者団の質問には一切答えなかった。「新しい公共」円卓会議と引き続き開かれた閣議に出席。鳩山内閣の閣僚としての最後の公務をこなすと、支持議員による集会出席のため官邸を後にした。
 一方、樽床氏は都内の議員宿舎で記者団に対し、「新しい民主党の次のステージをつくっていく選挙にしたい」とアピール。「一生懸命最後まで、取り組んでいく」と巻き返しに決意を示していた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感(産経新聞)
考えただけでも涎が…仙台放送・原英里奈アナウンサー(産経新聞)
国の調査班が現地入り=終息受け、感染経路など探る―口蹄疫(時事通信)
「鳩山政権支える」=小沢氏に伝達―亀井国民新代表(時事通信)
振興銀の債務者向け110番実施 対策弁護団が6日に(産経新聞)
[PR]
by ygacqwkxuu | 2010-06-07 20:39
←menuへ